だんだん嶋岡 昼食会

1月16日(火曜日) いつもの昼食会に参加しました。今回もやさしい味の、おいしいごはんでした。

ゆずの香りが画面からもしてきそうです。爽やかなおいしさの漬物でした。もう一つはセロリの塩麹づけでした。おつゆはごぼうの香りがよく、おいしかったです。煮しめは野菜のおいしさがたっぷりでした。

昔から、ほほえみの利用者さんを知っていてくださる方々と一緒にご飯を食べるのは、楽しかったです。お父さんの話まで出て、ご本人は照れくさそうでした。なんだか「地域で生きるって」こういうことかな~。と感じました。①長い長いお付き合いが、あって②少しでも知っていて③当たり前になっていく。そんな暮らしがあってこその「地域で生きる」ってこと!地域という縁があって、人生を共に過ごすことかな。と。しんみり感動しちゃいました。

「もっと食べなさいね」と、てんこ盛りのぎんなんごはんが運ばれてきました。食後のコーヒーとおかしに加え、手作りの甘酒までごちそうになりました。最後に一人ひとり挨拶をして、戻りました。ありがとう。本当に和む空間です。

heart09.gifkao-a06.gif魅力的な作品がありますよ。

ぜひ訪ねて行ってみてください。

だんだん嶋岡の活動が、実践報告として秋葉区文化会館で発表されるそうです。

平成30年3月1日(木)13:30~16:20 興味のある方ぜひぜひご参加ください。詳しいことは秋葉区社会福祉協議会 担当池田さん・横山さん・曽我さんまで。

ほほえみは、旗持って応援検討中!!?